人気ブログランキング |

カテゴリ:Diva日記( 169 )

デュエット講座

こんにちは。Vocal Studio ディーバリュクスインストラクターの西山です。
梅雨が、、明けませんねー。
今日は気温が高く、とにかく蒸し暑かったですが、皆さん元気にレッスンにいらっしゃいました。

さて、今日は「英語で歌おう」レッスンを開催しました。
課題曲は「アラジン」テーマソング「A Whole New World」です。

この曲は数あるディズニーサントラの中でもナンバーワンの人気曲なんだそうです。
25年前のアニメリリース時にはアカデミーとグラミー賞両方獲ったとか?!

曲は男女の掛け合いが多く、また転調も何度もするので、聴く分には良いのですが歌うのは超難関です。

本日参加の生徒さんは予習のかいあり、意外とするりと歌っていました(エライ!)。
ただ、デュエットの醍醐味である「見つめ合いながら。。。」までは余裕がなかったようです(笑)。

次回はそこから慣れていきたいですね。

劇場で今上映中のアラジンは、ウィル・スミス の芸達者ぶりに驚愕しましたが、とっても楽しめる素敵な映画でした。
アニメ版が好きな方はきっと気に入ると思います。

色々なバージョンがあるこの曲ですが、最も有名なアニメ版のテーマソング、ピーボ・ブライソンとレジーナ・ベル版を。
思わず一緒に歌いたくなるでしょう♪



by divaluxeyamato | 2019-07-20 18:34 | Diva日記

短冊アウォード!


こんにちは。Vocal Studio ディーバリュクス湘南台校の西山です。

7月に入ったのに毎日涼しいですね。
今週、鎌倉の花火大会もあったそうですが、浴衣の方が寒そう、、と感じてしまいました。

さてさて、七夕当日も雨でしたが、織姫と彦星は宇宙では逢えていたのでしょうか?!

教室の笹にも生徒さんから願いごとが吊るされました。

自分が書くのももちろん良いですが、他の方の願い事を見るのもまた楽しく、今日はくつかピックアップしてご紹介します♪


b0224828_16582600.jpg


















ボーカル教室らしい願いごいともあれば、健康系、また切実な願いも?!・・というか目標宣言がたくさんありました。

皆さんの想いが叶いますように113.png



by divaluxeyamato | 2019-07-12 17:04 | Diva日記

もうすぐ七夕

こんにちは。Vocal Studio ディーバリュクスの西山です。

7月に入り雨模様の毎日が続いていますね。

低気圧の影響を受けやすい方にとっては辛い期間ではありますが、どうにか乗り切りたいところです。

気圧病には耳を回したりするのが良いそうで、私も実践中です。

このぎゅうっと空から押しつぶされそうな感覚の時には、声も出しづらいですから。。!!

*** *** *** ***

さて、今度の日曜日は七夕です。

町中でもお飾りを見かけますが、教室にも専属の竹取の翁が、、竹177.pngをお持ち下さいました。

生徒さんの願いを眺めてみると、歌の教室らしい願いというより、目標が書いてあります。

「○○します!」「○○したいです!」というような。

大人になると現実的なことを書きたくなるのですね。

でも、歌に対する真剣な想いを垣間見ることが出来て、ほっこりと、嬉しく感じる日々であります。

まだ短冊を書いていない方は是非、願いを込めて吊るしていってくださいね!

b0224828_17245309.jpg


















↑ こちらも決意のような願を書いていた、菜々ちゃんでした

by divaluxeyamato | 2019-07-02 17:36 | Diva日記

ミニミニライブ

b0224828_16111216.jpg

こんにちは。Vocal Studio ディーバリュクス湘南台校インストラクターの西山です。

あっという間に6月も半ばですね。2019年も半分過ぎるかと思うと、時の速さに驚いてしまいます。

***

さて、先日梅雨空のなか、「うたかい」と称したミニミニライブレッスンを教室にて実施しました。

「ありがとう平成~令和最初の うたかい」

タイトルが昭和ですね(笑)ご参加いただいた生徒さんも全員昭和生まれでした~。

今回は平成時代の曲を歌う、というお題のもと、まずは平成の音楽売上クイズ!!

その後、それぞれ渾身の一曲を演奏して頂きました。

平成と一括りにしても、30年間ですので色々な曲があり、歌を聞き終わってみると、とてもゆったりとした良い気分になりました。

皆さん選んだ曲には想い出があったのでしょうか?!

歌う前のMCも慣れて来ましたね!私もとっても楽しかったです。

ご参加いただき、ありがとうございました。

b0224828_16112666.jpg
Nishiyama













by divaluxeyamato | 2019-06-18 16:25 | Diva日記

美味しいお野菜

こんにちは。Vocal Studio ディーバリュクス湘南台校の西山です。
昨日の嵐とはうって変わって、今日は穏やかな春の陽気となりました174.png



さてさて、今日は音楽とは離れますが、お知らせです。

教室のすぐ近くに夏の間だけオープンします八百屋さん、「髙井園芸」さんの営業が、今年も始まりました!!

b0224828_19035992.jpg

















ここは農家の髙井さんが毎朝採れたてのお野菜をとってもお安く販売してくださっています。
何が並んでいるかはその日のお楽しみ、、!

髙井さんのお野菜を食べると、野菜が苦手な方も好きになっちゃうと思います。とっても美味しいんですよ。

どんな風に料理したらよいかなぁと相談すると、色々教えてくれますし。
レッスン帰りにおすすめの一軒です!!

教室から徒歩1分。線路沿いを藤沢市方面に歩いて次の曲がり角を左です。


Open: 14時~18時 
定休日:火曜日
住所:藤沢市湘南台1-25-9 (駐車スペース有)


Nishiyama

by divaluxeyamato | 2019-05-22 19:19 | Diva日記

令和 おめでとうございます

こんにちは。
Vocal Studio ディーバリュクス湘南台校の西山です。

10連休はいかがお過ごしでしょうか。
教室は通常どおり開講しております。

本日より新しい時代になりましたね!
令和最初のレッスンは。。。

b0224828_14274376.jpg

!!なんとご自身で書かれた書道によるオリジナルT-シャツだそうです!!

気合いを入れて臨んだオリジナル曲のレコーディングが、本日無事終了しました。

新しい時代に早速リリース出来そうです109.png



Nishiyama



by divaluxeyamato | 2019-05-01 14:50 | Diva日記

*春のうたかい* 開催しました

こんにちは。Vocal Studio ディーバリュクス湘南台校のインストラクター西山です。

いよいよ平成もあと5日で終わりますね。

新しい時代がやって来るなんて、何だか不思議な感覚です!


さて、先日コミュニティレッスン「春のうたかい178.png」を開催しました。
タイトルを見て春の曲を皆さん用意していらっしゃるかしら。。なんて楽しみにお待ちしておりました。

日本の歌は季節感があって良いですよね!
それぞれの歌を聴きながら風景を想像したり、一緒に口ずさんだり、和やかな時間となりました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

終わってから、平成時代の日本の音楽についてディスカッションしておりましたが、この平成30年間は日本の音楽もすごく変化のあった時代だったと思います。

音楽の聴き方もどんどん変化しましたし。。


という事で、次回の「うたかい」は「~ありがとう平成~うたかい」と題して、平成の曲縛りで開催することにしました。

日程は6月15日(土)16時からです。

その他の6月コミュニティレッスンメニューも教室に貼り出しましたので、お越しの際にチェックしてみてくださいね。


b0224828_15580244.jpg

↑こちらは先日訪れた、海からの日の出の写真です。

新しい時代が始まるぞ!というイメージ。。


皆さま、素敵な10連休をお過ごしくださいませ!!


Nishiyama




by divaluxeyamato | 2019-04-26 16:14 | Diva日記

英語で歌おう~番外編

こんにちは。Vocal Studio Divaluxe湘南台校の西山です。

あっという間に4月も半ばですね。
花粉→年度末→桜が咲いて→新年度(新学期)→GWあと少し
と、忙しい一か月だったのではないでしょうか。

教室在籍の生徒さんの中にも、卒業入学、就職、部署替え、はたまた家族が増えたり(!)
あわただしいながらも、ハッピーなニュースが盛りだくさんの最近でした。


*********************************************

さて、趣味がライブ鑑賞の私はといえば、先月末にある歌手のコンサートに出かけてきました。

Rufus Wainwright(ルーファス・ウェインライト)、カナダのシンガーソングライターの20周年記念コンサート。

日本では、映画「アイ・アム・サム」や「シュレック」などに曲を提供している方、として知られているでしょうか。

ピアノを弾きながらエモーショナルに歌うとても素敵な歌手なのです。

今回のコンサートもびっくりするくらい素晴らしかったです。40代半ばの彼の声は、今が最高なのではなかろうかというくらい。
天にどこまでも伸びていくようなマジカルな歌は、2時間半全くブレることなく、私達の心を突き抜けていきました。

そして今回なんと!バックステージでご本人とお会いすることが出来たのです・・!
写真も一緒に撮ってくださったり、フレンドリーでとっても優しい方でした♥


皆さんもライブ鑑賞の後は、是非ご報告くださいね!
情報交換しましょう♪





Nishiyama




by divaluxeyamato | 2019-04-13 18:42 | Diva日記

英語で歌おう

こんにちは。Vocal Studio ディーバリュクス湘南台校の西山です。

先程急な夕立!で驚きましたが、そんな中実施しました今月の「英語で歌おう」コミュニティレッスン報告です。



今月のテーマ曲は「Shallow」。

いつもは70,80年代のスタンダードな洋楽を練習曲として扱っていますが、本日は珍しく最新曲。

そう、レディ・ガガとブラッドリー・クーパーの歌う、映画「アリースター誕生」の曲です。

映画の公開は終わりましたが、まだまだ世界でも流行っていますね!

私もラジオなどでよく聴いていましたが、改めて解析してみると、ナルホド流行る要素がたくさんだなぁと。。


今日のレッスンでは女性同士でしたが、男女パートに分かれてデュエットしました。


先日発表されたアカデミー賞でも楽曲賞を受賞したこの曲。

ガガ様とブラッドリーのパフォーマンスが話題にもなりました。

今日も映像を改めて観てみましたが、まるで映画の再現のような二人の歌にドキドキ。

一緒に歌うとこちらも盛り上がりますよ(笑)





また次回のレッスンもお楽しみに♪







by divaluxeyamato | 2019-03-16 19:09 | Diva日記

春はもうすぐ

こんにちは。Divaluxe湘南台校インストラクターの西山です。

今日の神奈川はとっても良いお天気でした。
3月に入って一気に春らしくなってきましたね!

レッスン合間に外を見てはソワソワしてしまいましたが、今日は「そのお天気が嬉しくない😰」という方たちがたくさん。。

そう、花粉症の皆さんです。
今年は特に酷いそうですが、お昼頃教室にいた7人中5人が何と花粉症でした(!!)

皆さん目を真っ赤にしながらもレッスンに励んでおりましたが。

何と花粉症の人の割合が多い都道府県ランキング、神奈川は何と11位だそうです。Oh my gosh!

皆さんお大事に!!



by divaluxeyamato | 2019-03-09 22:34 | Diva日記