カテゴリ:Diva日記( 21 )

コミュニティーレッスン

こんにちは。

今日はダンスコミュニティーのレッスン日でした。

10月のLiveでもダンスパフォーマンスを企画していまして本日より練習を開始しようと思ったのですが、まさかの音源が届かないー・・・

本日はバックナンバーで何曲か踊りました。

「1・2・3・4・5・6・7・8」とカウントしながら、手振りは「右・左・回して」などと振りを入れていくのですが、

かなりのリズムトレーニングと脳トレになります。

それと、身体の軸いわゆる体幹も鍛えられます。

歌を歌う上でも共通して大事な事ばかりですね!

皆さんで和気あいあいと楽しくレッスンしていますので、興味がある方は是非1度ご参加してみて下さい。

もちろん見学だけでも全然OKですよー

来月はとりあえず、ダンスパフォーマンス出演メンバーで決起会だー

頑張ろう!

インスト K

[PR]

by divaluxeyamato | 2017-07-22 18:17 | Diva日記

音楽フェス

こんにちは!

梅雨明け(したとみられる)宣言が本日発表になりました神奈川、湘南台校です。

昨日のゲリラ豪雨はすごかったですね。

私はたまたまレッスンの空き時間で教室に一人でいたのですが、、雷は激しく鳴っているし、電気もちらちらと消えたりして、とっても怖い思いをしました。



さて、夏本番になりましたが、皆さんはどんなことが楽しみでしょうか。

音楽フェスも沢山開催されますが、行く予定はありますか?

残念ながら私は行けないですが、(いや、実は目論んではいますが?!)自然の中で沢山の音楽を楽しめるフェスは最高ですよね!

何年か前に行ったFUJI ROCKは本当に至福の時でしたーー。

音楽を自由に感じることはとっても大事!でも折角ですから聞きながら練習しちゃいましょう。

リズムトレーニング!!!

レッスンを受けたい、といらっしゃる方は、ほとんど最初はリズムが甘いです。。

音程は気にする方が多いのですが、リズムは意識されていない方が殆ど。

でも実は、音程が少しズレるよりも、リズムが取れていない歌のほうが、聴いていてとっても気になるのです。

私もレッスンの中で、30分くらいひたすら足踏みをして貰ったりすることもありますが。。!

アーティストの演奏を聴きながら手拍子をしたり、膝や足でリズムを感じることは楽しみながらのリズムトレーニングに最適です。

是非、ぜひ身体で音楽に乗って、より一層楽しんでみてくださいね。

そしてライブの感想をまた聞かせていただけたら、嬉しいです☆

N.
[PR]

by divaluxeyamato | 2017-07-19 18:14 | Diva日記

初レコーディング

毎日暑い日が続いてますねー

そんな中、本日も元気に生徒さんはレッスンにいらっしゃいました。
親子でペアレッスンに通われていて、とっても仲良しなお2人。
レッスンの課題曲もお2人一緒です。
親子とはいえ、同じ曲を歌っても全然違う曲になりますね!
仕上げのレコーディングをしたのですが、自分の声が違って聞こえるとレコーディングが初めてだったお母さんはビックリ・・・
これは共鳴の関係なのですが、自分の声を知るという意味でも録音して聞いてみる事は大事ですね!
初レコーディングだったお母さんは緊張していたものの、「気持ちよく歌えたー」と楽しめたようで良かったです。

インスト K

[PR]

by divaluxeyamato | 2017-07-15 13:49 | Diva日記

プレミアムフライデー 

今日からプレミアムフライデーが始まりますね!
皆さんはどんな予定があるのでしょうか。
映画?コンサート?お食事に?
・・と言っても実際には仕事が終わるわけなーい!という現場の声が聞こえてきそうですが・・。

先日私はレッスン後にコンサートに行ってきました。
Wataru Satoさんというピアニストのアルバムリリースライブです。
会場は町田にある「まほろ座」というお初のライブレストランでした。
以前から気になっていた会場だったのですが、それがまた小さなブルーノートのようなとっても素敵な場所。
音響も勿論のこと、お料理も美味しかったです。
食事を楽しみながら良い音楽を聴くって、最高の時間でしたね。

町田は教室主催のライブなどをよく開催している場所なのですが、こんなに素敵な会場があったなんて!
生徒さんともここで演奏できたらなぁ。。と密かに思ってしまいました。

早くお仕事が終わると、こんな風にゆっくり何かを楽しむことも出来ますね。
もちろん、歌のレッスン受けるのも良いかも!

何か新しいこと始めてみたいなぁ〜、と感じているあなた、お待ちしております★

b0224828_01440671.jpg





[PR]

by divaluxeyamato | 2017-02-24 01:56 | Diva日記

Xmas Party

ちょっと一足はやく、恒例のクリスマスパーティーを開催しました(湘南台の1Cafe& Barさんをお借りしました)。

クリスマスソングを歌ったり、日頃の練習の成果も確認出来る曲名当てクイズコーナーは盛り上がりましたね!

また来年も楽しく(そして真剣に)歌っていこうー!とみなさん楽しく過ごせたひとときでありました。

うちの教室の生徒さんは、年齢も職業も様々ですが、いつの間にか、仲良くなっているんですよね。きっと歌が好き、というところが共通しているからなのでしょうか。

私も色んな生徒さんとお話出来てとっても楽しかったです。

来年はどんなイベントを企画しようか、今からまた考えています、、、、♪

N.
b0224828_23313296.jpg



[PR]

by divaluxeyamato | 2016-12-10 23:43 | Diva日記

★ホットライブ2016★

b0224828_18192986.jpg

10月16日、ライブ館SEGOVIASTUDIOにて、ホットライブ2016が行われました。

「いくつになっても歌は楽しめるもの」というコンセプトのホットライブも9回目の開催となります。
今回もそれぞれ個性豊かなステージを披露していただきました。
それに加え、回を重ねるごとに魅力を増しているのが出演者のMCです。
曲紹介だけではなく近況や歌にまつわるエピソードなど、楽しいトークで盛り上げてくださいました。

b0224828_18205292.jpg


ラストに登場したのは西山先生率いるEmeraldBayの皆さんです。
最近のDivaLiveでは欠かせない存在となったコーラスグループです。
7人の美しいハーモニーが会場に響き渡りました☆

次は11/20の選抜ライブですね!こちらも楽しみです。


SS
[PR]

by divaluxeyamato | 2016-10-23 18:32 | Diva日記

DivaLIVE2016 開催しました!!

6月25日(土)、町田Jazz club 「Into the blue 」にて、発表会LIVE 「Diva LIVE 2016」を無事開催することが出来ました。

お馴染みの方々に加え今年は新しい出演者も増え、弾き語りあり、コーラスあり、インストラクター達のユニットありというバラエティーに富んだ内容でお送りしました。
b0224828_13493846.jpg

今回は、結婚する弟さんの為にお祝いの歌を送った生徒さん
お孫さんの為に頑張った生徒さん等この文にはすべて書ききれない程、皆さん頑張りました!!

b0224828_13493373.jpg

かわいいお客様や、演者の振り付けを一体となってやって下さるお客様が多く、大変盛り上がった時間となりました!

初出演だった方々の緊張の顔を見ると、とても初々しく思い、ほっこり(^^)
b0224828_13491426.jpg

お馴染みの方々の出番時の顔が切り替わるところを見て、流石だなぁ。と思ったり。
b0224828_13494368.jpg

私達インストラクターは、レッスン時間以外の場で生徒さんを見られる事は、すごく嬉しい時間だったりします☆

ご来場くださったお客様、ご家族の皆さん、スタッフとしてお手伝い下さった生徒さん、ありがとうございました。

そして何よりご出演の皆さん、お疲れさまでした!』
b0224828_13492452.jpg
邦城

[PR]

by divaluxeyamato | 2016-07-19 13:54 | Diva日記

コミュニティーレッスン

毎月実施していますコミュニティーレッスンですが、本日はダンスエクササイズ半期の踊り込みでしたよー071.gif
1月から半年かけて11曲振りを覚え、この6月にノンストップで踊り込みというミッションです。
ご参加いただいています生徒さん、本当によく頑張りました066.gif
本日は踊り込みという事で、まずは脂肪燃焼ドリンクを飲み準備を整えて挑みました!
b0224828_18454751.jpg
このドリンクかなり効果的で、すぐに身体がカーッとあつくなります。
効果を実感しながら、とにかく踊り込んでいるうちに汗や疲れも感じなくなりました…
踊りきった後の達成感と爽快感は最高ですね!
b0224828_18465784.jpg
7月からは、ウォーミングアップから全て新しい曲でのふりつけになります。
脂肪燃焼、体力アップ、リズム感も養われますよ
興味がある方は是非このタイミングで参加してみて下さいね006.gif

樫村

[PR]

by divaluxeyamato | 2016-06-11 18:18 | Diva日記

Happy New Year 2016!!!

一足遅くなりましたが。。

明けましておめでとうございます!

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
今年はとってもあったかかったですね。

年始に放映されるあの箱根駅伝のコースの辺りが湘南台教室の所在地なのですが、私は実家のテレビを見ながら、神奈川は天気よいなぁ~、と思っておりました。

さて、教室は大和、湘南台校共に年始のレッスンを開始しております。

今年も歌を楽しく歌っていきましょう!!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

[PR]

by divaluxeyamato | 2016-01-08 14:45 | Diva日記

snow man ギャラリー

こんにちは。

先週の土曜は凄い大雪でしたね!

普段冬でも割と暖かい神奈川県にとったらびっくりな一日でした。

教室も、大和校は元気に早い時間の生徒さんもいらっしゃいましたが、

午後からはお休みになりました。

私たちは実は帰れなかった組。

でも久しぶりの吹雪に、わくわくでした♪

K先生は外階段の雪かきをしてくれましたよ。

さて、今週はそんな雪の話でレッスン前は盛り上がっておりましたが、

湘南台の生徒さんが作った雪だるまの写真を送ってくれました。

あまりに可愛いので、載せちゃいます。

b0224828_02140885.jpg
【Aくん作。ネジがかわいい!動き出しそうー。】

b0224828_02141711.jpg
【Rちゃん作。雪の怪獣ですね!】

私も行き帰り沢山の雪だるまに出会いましたが、それぞれ個性があって楽しいですね^^

折角だから、レッスンでも雪をテーマにした歌を歌ってみるのも良いかも!

**************************************

さて、明日あさっても雪の予報になっています。

レッスンにお越しの際は足下お気をつけていらして下さいね!










[PR]

by divaluxeyamato | 2014-02-13 20:00 | Diva日記