人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声のはなし

こんにちは。湘南台校インストラクターの西山です。

今日の神奈川は強風が吹き荒れていました。花粉の他にも黄砂が飛んでいるらしいです。みなさまノドにはお気をつけくださいね!


178.png     178.png     178.png

さて、今日は藤沢市、入学式が多かったようですね。
町中にも真新しい制服とフォーマルな装いの親子さんをちらほら見かけました。
皆さんちょっと緊張した面持ちでしたが!

後ろ姿を見ていると、親子ってホントに似ていますね。
特に中学生以上になった同性の親子。
顔というより、体型が。
私もどうして自分は足が短いんだろう?なんて思っていましたが、親の体型を見てこれはしょうがないことなんだと、。ある日納得させられました128.png

さてさて、そこで声と体格のはなし。

一般的に、身長の高い方は声が低め、逆に身長が低い方は声が高めと言われています。
芸能人を想像しても、何となくあぁ、と思いませんか?
声は生まれ持った声帯を震わせ、身体に響いて出て来くるものです。
同じ声はありません。
元々の声帯の太さなどの他に、骨格などの違いによってそれぞれの個性が出て来ます。

よく、「どんな歌が自分にとって歌い易いか分からない」とお話いただくこともありますが、身長や体型、アゴの骨格などが似た歌手の歌を歌ってみると、結構合いますよ。
それと好きかどうかは別問題になりますが、、。
そんな事を考えながらTVを見てみるのも面白いかもしれません。

母と娘、父と息子も、結構声は似てきますよね。
どんな親子歌手がいるかな?!

新しい環境にドキドキする感じ、懐かしくてきゅんとします。。

声のはなし_b0224828_16435014.jpg
Nishiyama



by divaluxeyamato | 2018-04-06 17:09 | ヴォイストレーニング