人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のどに良いものは?!

こんにちは。湘南台校の西山です。

風邪が流行っていますね!私も気をつけていたのですが、先日まんまと流行に乗っかってしまいました。

そして喘息持ちにも辛い時期でもあります134.png

さて、生徒さんとも良く話にでるのが「のどには何が良いのですか?」というネタです。

一般的にはハチミツでしょうか。お湯や紅茶に溶かして飲んだり、手軽でおいしいですよね。

マヌカハニーやプロポリス、龍角散もやっぱり効くと思います。




そんな中、先日「焼きガキ」が良いよ、と友人に教えて貰いました

焼きガキ、、、(焼き牡蠣ではありません)。「焼き柿」です!

何でも、柿はそのまま食べてもノドに良いのだそうですが、焼くといろいろな成分が増すのだそうです。

昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われていたほど、栄養が豊富。免疫力もアップ!

早速、生徒さんに頂いた柿をオーブントースターで焼いてみました。

なるほど!甘さも増して普通に美味しい。

これはバターソテーやジャムにしても美味しそうだぞ♥と、、、本来の目的から逸れそうでありますが。

やはり昔から日本人の体に合うものを、旬の時期に頂くのが一番効くのかなぁと思っています。

ぜひ、お試しくださいね〜。

のどに良いものは?!_b0224828_23300446.jpg




フリー写真素材ぱくたそ

by divaluxeyamato | 2017-11-13 23:32 | Diva日記