声の表現とは

先日のXmasパーティーが終わって、もうクリスマスが終わった気になっています湘南台校の西山です。

だってもう今年のレッスンが終わった方とは「良いお年を!」なんてご挨拶をしておりますので。。

さてさて、先日私は話題の「怖い絵展」へ上野まで行って来ました。

b0224828_00360278.jpg

一見すると美しい絵、だったりするのですが、よ〜く見ると端の方に描かれている小さな「何か」に違和感を感じたり。
実はその絵の前や後ろにある実話を知ったとき、背筋がぞっとするような黒歴史のある絵ばかりを集めた展覧会。

最近こういった大きな展覧会を見る時には、音声ガイドを借りて聴きながら見るようにしています。
今回はナビゲーターが女優の吉田洋さん。
彼女の声、とっても素敵でした。絵の雰囲気に合わせて声のトーンを落としたり、台詞のような節もあったりして。

まるで紙芝居をめくりながら、魔女になったり天使になったり、読み聴かせてくださっているように感じました。

歌を練習する時に、「表現ってどうしたら良いのですか?」とよく聞かれます。
私は目の前にいる大好きな人に告白するように(笑)なんて言うこともありますが、歌詞を台詞のようになりきって読んでみたりもします。
声色や顔の表情をつけたり。
その後でメロディーに言葉を乗せてみると、その人なりの間合いと抑揚がついてきます。

俳優さんの歌う歌がとっても素敵なのは、そういったところが上手だからなのかもしれませんね。

Nishiyama


[PR]

# by divaluxeyamato | 2017-12-16 20:30 | 音楽

クリスマスパーティー🎄

今年もあと半月ほどですね。
本格的な冬の寒さに震えながらも、師走の雰囲気を楽しみたいインストラクターの鈴木です。

亜美先生の投稿にもありましたが、
先週末はクリスマスパーティーでした🎄
b0224828_20472221.jpg
直美先生、かおり先生と❤︎
鈴木はトナカイでした〜
亜美先生とは2ショットが撮れなかったので、キュートな亜美サンタをまた載せちゃいました^ ^

お世話になった会場のINJAGOさんはアットホームな雰囲気でとっても素敵なお店でした✨

生徒さんの歌やデュエット企画でもいつもの発表会とは違った表情を見ることが出来て、充実感たっぷりの楽しい時間でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

講師演奏はバタバタでしたが、少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいです。

皆さんも素敵なクリスマスを🎄

インストラクター 鈴木祥世


[PR]

# by divaluxeyamato | 2017-12-15 20:43 | Diva日記

クリスマスパーティのご報告

おはようございます☆最近布団が気持ちよくて中々起きれない…そんな私が邦城ですm(_ _)m

先週末、大和校湘南台校のクリスマスパーティが開催されました!
沢山の方にご参加頂き、歌有り、ゲーム有りで3時間盛り上がりました☆

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
皆様それぞれクリスマスらしい洋服や、ポイントをつけてきてくれ、皆様の温かさがすごく嬉しかったです!

今回の感想等を聞いていき、次回はそれも活かしていければと思います(^-^)
ありがとうございましたm(_ _)m



b0224828_10141333.jpg
b0224828_10162217.jpeg

[PR]

# by divaluxeyamato | 2017-12-14 10:00 | Diva日記

クリスマスパーティー

今日はこれから教室のクリスマスパーティーです。

美女2人とパーティー会場へ向かいます110.png

b0224828_17404058.jpeg

素敵な夜になりますように177.png

kashimura

[PR]

# by divaluxeyamato | 2017-12-09 17:38 | Diva日記

たまにはクラシック、、♪

寒くなりましたね!
関東でも今夜は雪176.pngがちらつくかもしれないそうですよ。

こんにちは。湘南台校の西山です。
私は昨日、横浜市鶴見区の音楽ホールで行われました室内楽のコンサートに行って来ました。

b0224828_16014783.jpg

日本とフィンランドをルーツに持つヴァイオリニストのヤンネ舘野さん企画の、シベリウス楽曲縛りのコンサート。
ソプラノとピアノでの演奏や、チェロが加わってなど、編成を変えながら様々な音の世界を聴かせて頂きました。
シベリウスの曲は、知らなくてもとても親しみやすいですね。

小さいホールでしたので、演奏家同士の呼吸を合わせる音まで聞こえてきて、その緊張感にドキドキしました。

音楽のジャンルは違えど、やはり勉強になることも沢山ありましたし、何より私も、次の発表会はこんなこともやりたいな〜、なんて想像しながら帰路につきました。

クリスマスシーズンに北欧の音楽、とっても暖かな気持ちになりました162.png

(ちなみに、フィンランドは建国100周年だそう!)

Nishiyama


[PR]

# by divaluxeyamato | 2017-12-08 15:39 | 音楽